神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2013年4月24日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG225感想

正しい未来に繋げるために・・・

はい、第225話 「コーポレーション」感想です。

続きからどうぞ~





前回・・・話が大きく動き、「過去に来た真の目的」を知った桂馬。
室長に「未来」のことをざっと説明します。

その後、二人は早速出発。

ドクロウ)ゴメンネお兄ちゃん・・・
桂馬)なんでお前が謝る!?
    こうなると、誰が巻き込んだかわかったもんじゃない。
    巻き込んだ者が巻き込まれ・・・
    過去が未来に、
    結果が原因になる。

突然理不尽な契約を結ばされて「巻き込まれた」と思っていたが、実はそうするよう仕向けて「巻き込んだ」のは桂馬自身だった・・・

なるほど・・・
決められた未来にするために過去を作るという一見矛盾した行為や、
未来は過去の結果かと思いきや、実はその未来は過去の原因であったということ、

これらはまさに、自分で自分の尾を食べて一繋ぎになっている「ウロボロス」そのものですね

桂馬)ボクが後で攻略しやすいように・・・・・・
    自分で準備すると言う訳か
    だとすると、
    駆け魂が入ってる娘も・・・
    女神が入ってる娘も
    前もって決まっていたのか・・・?

全ては必然だった・・・!?

偶然女神が入ったのではなく必然だった、ってことでしょうか?
・・・ん?でも攻略時に何か「攻略しやすくなる要素」なんてありましたっけ?

二人は早速白鳥家へ。
昨日の件については覚えているらしく桂馬を全面的に信用してくれます。

桂馬)一つだけ頼みがある。
    海岸の工事、今すぐ中止してくれ!
    いいかじいさん、これはすごく大事なことなんだ。
    舞島の海岸に女神がやってくる!!
    大昔悪魔と闘った女神が・・・またやってくるんだ。
    もう一度悪魔を封印するために・・・


「正しい未来」への布石

この工事は本来あってはいけないものですからね。桂馬の知る正しい世界においては少なくともなったんですから。
でも、傍から聞いたら「何言ってんだこのガキ」って感じですよねww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところ変わって新地獄・・・

室長)ヴィンテージの企んでいる古悪魔の脱走計画・・・
    あれに協力してやることにしよう。
    大々的に古悪魔が逃げた方が、女神も紛れやすい。
駆け魂大脱走を実行したのはやはり室長だった!

なるほど・・・女神を隠すために、「葉を隠すなら森の中」的な作戦を取ったと。


これは何かの伏線でしょうね。

エルシィ姉関連のことなんでしょうか?何かエルシィには人間界に対するトラウマ(?)のようなものがあるんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻り人間界。
少し本編収録とは前後しますが、軽い地震が起きます。

桂馬とドクロウが首をかしげていると・・・
エルシィから緊急の電話が!!!

エルシィ)エルシィですー
      今、学校にいるんですけど、変なんです!
      皆が変なんですーー!!

この瘴気・・・まさか・・・

次回へ続くっ!

駆け魂に操られているのか、はたまたヴィンテージ関連か・・・楽しみです!

しかーし
今週は合併号のため、来週はない(泣)

7 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

来週ないのか・・・

分析好き さんのコメント...

水曜朝の雨はまじでやめてほしい
こけるから…(´;ω;`)

>・・・ん?でも攻略時に何か「攻略しやすくなる要素」なんてありましたっけ?
女神もちヒロインは個性が強くて攻略しやすかったんですよ…(震え声)

>これは何かの伏線でしょうね
でしょうね~
エルシィは人間界に行きづらい立場の悪魔だったのか超絶ヒッキーだったのかw

陸 さんのコメント...

面白くなってきましたね!

Kэнъю さんのコメント...

ドクロウやじーさんのキャラがうらら編前後で全然違う(笑)!!本題に入るまでが長かった!!

・・・まあ僕は3月にまとめて読んだからあまり待たずにすんだが・・・

というか白抹茶さんも名古屋出身でしたか。僕も名古屋出身で同年齢だから親近感わきます。たまにコメントしてくと思うのでよろしく~

クダン さんのコメント...

まあ、今までは
「義体のドクロウと『ドクロウ』ってことになってるメルクリウス(宿主ちひろ)は無関係というか義体の方が偽者」って思ってたけど
作者のブログ
2/17:FLAG40「スクラップト・ティーチャー」
2009.02.17 Tuesday
ttp://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?eid=1117510

に載ってるハクアにもドクロウにも見える1コマが伏線って考えれば、義体ドクロウがメルクリウス(ドクロウ少女)の分身なり端末でも納得いくな

ハクアはギリシャ神ヘルメスを意識してる訳だし

個人的には神のみって伏線の張り方とか留美子ネタの使い方がジャンプのニセコイに近いような気がする。
(台車ネタやたら出てた後でヤングマガジンのWORKINGっぽいネタが来たのが個人的にはウケた)

(まあひょっとすると歩美とニセコイのメガネヒロインが近かったりとか)

伏線の複雑さはワンピースにも近いかも知んないけど

(何かワンピにもケルベロスネタらしきネタがあるっぽいし、神のみにもケルベロスいるからな)

まあ、脱線(どころか脱線して別の線路に乗ってしまってるけど)したけど、まあ要はドラエモンのヘルプマンみたいな話ってとこかな

>偶然女神が入ったのではなく必然だった、ってことでしょうか?
>なるほど・・・女神を隠すために、「葉を隠すなら森の中」的な作戦を取ったと。

天理についてはそうだろうけど、他の女神についてはもっと前に出たのを勘違いだか偽装だかすんのが今回なんじゃないかな
「葉を隠すなら森の中」自体もフェイクだったり

>エルシィ姉関連のことなんでしょうか?何かエルシィには人間界に対するトラウマ(?)のようなものがあるんですかね?

まあ、エルシィが「マルス相当神のアレスの萌えキャラ」で言い伝えじゃ、一本岩が鑓なら、まあつまり・・・、恐らく・・・・

しかしまあ、ジイサンがコミカルキャラになったけど、柳さん呼んでどうすんのかね?

麻理さんを呼ぶのか、M資金が関係あるのか・・・・

まあM資金が持参金とかマリッジ資金なら桂馬くんエライ使い込んでるからな・・・これが8巻表紙裏のヒロインのバイトに繋がるのかね・・・・どう繋がるんねん

(ニセコイのマリーさんとかWORKINGの山田葵の如く割りまくりクイーンはたぶん神のみヒロインにはいな・・・って小説にいた。)









クダン さんのコメント...

長くなるので二つに分けました。

瘴気のお話

*単行本2巻4コマ「kanonn sonogo3」

*地震とデメテル、悪魔はギリシャ

*月夜編の作中4コマEPI2でエルシィの「錯覚魔法を(羽衣人形に)かけたのでじっと見られなければ大丈夫」
(単行本5巻156p。因みに月夜編で桂木のエスケープは2年B組のある人にばれていたりする)

*現時点で桂木はエルシィの羽衣人形が影武者でうららも舞島東小学校を欠席

*キスを3回したドクロウ少女はリロード前を覚えている

*前回、教室でキャンプ中止の話の直後に玉が光った(単行本21巻)

って点考えると・・・・・新キャラ登場かね?読者側の時間で2年以内くらい(適当)?

後、書き忘れてたけど、今回うらら不登校なんでエルシィの影武者とエロ本鑑賞会がなかったけど・・・

*前のセカイで朝食の後でドクロウ少女スカートはき忘れ
→今の世界でドクロウ(義体)がスッポンポン

なんで多分、うららだか新キャラとエロ本鑑賞会か桂木か誰かが脱ぐ・・・かもよ?


akiaとも さんのコメント...

お金がなくて買えないいいいいいいいいorz

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...